U10 杉二カップ

2020.02.25 Tuesday

0

    予選リーグ

    VS 和田ブルドック 1-0 ヨウジ

    VS 西田 2-0 ケイコ2

    VS 杉十 1-0 シン


    準決勝

    VS 大宮 3-0 ヨウジ2 タク

    決勝

    VS 和田ブルドック 1-0 ヨウジ


    大会MVP ケイコ 大会得点王 ヨウジ


    杉二カップ関係者の皆様、対戦していただいたチーム関係者の皆様、この度はありがとうございました。

    今後ともよろしくお願い致します。



    18人の参加で15分1本×5試合という限られた時間でしたが、この1ヶ月各選手がより長く試合でプレーをできるようにメンバーや会場を分けて試合をしてきた中、全選手が自分は何ができて自分は何が足りないのかという部分を少し身に染みて感じて自覚を持ってくれたお陰で、全試合無失点で優勝という結果に繋がったと確信していますし、それぞれの選手が与えられた時間を全力で楽しんでプレーしてくれたことが何より見ていて嬉しく感じました。

    普段あまり試合に出ていなかった選手が、「昨日の試合であのミスしたから今日はミスしないようにするね」という話をベンチで話しているシーン、出ている選手のプレーに感想や意見を話しているシーン、何よりゴールが決まった場面や優勝が決まった場面で出ていない選手が喜んでいたのを見て今までにない成長を感じることができました。


    1日を通して選手に伝えたことは、「サッカーを楽しむ」というシンプルな話です。

    大人に色々強く言われること無く、自分たちのやりたいプレーを最後までチャレンジし続けること。

    失敗しても自力でまた取り返してまたチャレンジすること。

    試合に出られない選手も見ていて楽しいと思える試合をすること。

    勝つことだけに執着せず、勝ち負けを楽しむこと。


    サッカーで一番重要なところですが、なかなかこれをできるのは難しいことです。ましてや結果も伴わせようと思うと尚更難しい思います。

    なので、今日の雰囲気や感覚を持ち続けてほしいと思います。

    これからのこのチームの芯の部分になると思います!


    U10としての活動も残り1ヶ月です!4月になればまたカテゴリが上がり新しいシーズンが始まります。これから先も今日の試合は絶対に忘れないように!!


    余談ですが、準決勝の大宮戦でユウコウをスタメンで出場させました。もちろん相手が自分の学校という面もありますが、ここ最近のプレーと前日のスポ少の報告を受けての判断でした。本人が15分全力でプレーしてくれたことはもちろんですが、ベンチの選手で「ユウコウは最近ずっといいプレーしてたから試合に出てるんだ」という話をしている選手がいて、いい循環がチームに生まれてきているなと感じました。そして何より素直に認められる心を持った選手も偉大だなと感じました。



    サポーターの皆様、たくさんのご声援ありがとうございました!



    MVP コウシロウ選手

    ここ最近試合に出られない時間がありましたが、その時間でしっかり向き合ってまた新しくプレーの幅を増やして更にいい選手になってきたと思います。

    数字には残っていませんが、効果的なプレーや今までできなかったプレーをたくさん見られました。

    素晴らしいプレーでした!!!


    土師