<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ガナーズリーグ U10 | main | U8 TM >>

U7 TRM @松ノ木

0

    明和さん、和田ブルさんとTRM


    いつもお世話になっている2チームに松ノ木中まで来ていただきTRMを行いました。両チーム関係者の皆様、今後とも各カテゴリに関しましてはよろしくお願い致します。


    前回試合を見たのが5人制の試合だったので、8人制の正規の試合を見たのは久しぶりでしたが、いつもBUDDYリーグで強豪チーム相手に鍛えられているだけあって、全体的なレベルやサッカーの質が高くなってきたなと感じました。いい意味で、1年生らしくないサッカーだと思います。ポジションを意識し、それぞれの役割を理解したプレーが少しずつ見えてきました。


    また、U6の選手も何人か出場してもらいましたが、非常に自信をもってプレーしてくれたことで日頃の練習の成果を存分に発揮してくれたと思います!サッカーに一生懸命で常に全力で頑張れる選手は、年中だろうが年長だろうが1年生相手でも十分にプレーできるし、今後も更にレベルアップできると思います!


    あとの細かい部分は練習や次の試合で修正していきましょう。特に今回はディフェンス面で気になる点が多くありました。今のU7にも上井草で伝えましたし、コーチが見ているU9の選手にも常に意識させていることですが、「ディフェンスする目的」を考えてプレーしなければいけません。もちろんゴールを守るのは当然ですが、まずはいい攻撃をするための守備をしなければいけません。具体的に言うと、相手ゴールの近くでボールを奪うディフェンスです。「奪われたら下がる」のではなく、「奪われたら奪い返しにいく」です。それが、最終的にゴールを守るための1番の戦術になってきます。

    特にBUDDYリーグのようなレベルの高いチームと戦うには必要なことだと思います。

    コーチは普段から見ているわけではないので、あまり色々と要求はしませんが、守備に関してはどの学年も共通してやっていくべきことだと思うので、しっかり整理して臨んでもらえればと思います!


    結果ももちろん重要ですが、それ以上に内容で圧倒して勝つことの楽しさも知っていきましょう!


    サポーターの皆様、早朝からご声援いただきましてありがとうございます。

    体調不良、ケガが増えてきている学年ですので、しっかり休養もとりながらいい状態でプレーできるよう引き続きサポートをよろしくお願い致します。


    土師

    fclegal * 試合結果 * 11:35 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ