<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エスコーラ中野 SNS | main | スポ少 U10 >>

12/15 U8 TRM

0

    ヴィルトゥスさんにご招待いただき、6人制のフットサルを10分ゲーム

     

    まずは、ヴィルトゥスSC関係者の皆様、素晴らしい環境にご招待いただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

     

    試合に顔を出すことは何度かありましたが、U8のゲームを指揮するのは恐らく昨年度のBUDDY以来ではないかというぐらい久々のU8で、非常に楽しみにしていました。

    サッカーとは似て非なるフットサルではありましたが、個々の特徴や成長を見せてほしいと。また、U9の担当コーチである以上は、1つの判断材料にしたいと伝えました。

     

    はっきり言って、普段の練習も試合も見ていないので、特別な要求や戦術的な指示はほとんどの選手にはしていません。その中で、戦うという意味で雰囲気もよくプレーしてくれたと思います。身体を張り、運動量を上げて相手にいいプレーをさせない。相手に思うようにプレーをさせない。そんな能動的な頑張りを見させてもらいました。

     

    ただ、根本的にサッカーをもっと理解して、サッカーの本来の楽しさを得るためにプレーする必要があるなと同時に感じました。

    一生懸命走って守備をして、スライディングして、コーナーキックもヘディングでクリアして、、、もちろん素晴らしいプレーです。

    ただ、一番楽しいはずのボールを奪って攻撃になった瞬間に力を注げる選手がいませんでした。

    あの日の試合前、フットサルもサッカーも「切替」が大事だよと伝えました。

    勘違いしてほしくなのですが、奪われた時だけが「切替」ではありません。奪った瞬間に相手の穴を見つけて、またはスペースを見つけて素早く移行できるのもまた「切替」です。そこにプラスアルファで今まで培ってきたドリブル、パス、シュートが融合して攻撃が成立するとコーチは思っています。

     

    もう一度思い出しましょう!サッカーは点を取ってナンボのスポーツです!そのために守備があり、攻撃があります!そこをもう一度整理すれば、さらにレベルアップできると思います!

     

    次またU8のゲームを見る機会があれば、より「攻撃的」にプレーしてくれることを期待しています。

     

    サポーターの皆様、遠方まで引率、サポート頂きましてありがとうございました。

     

    土師

    fclegal * 試合結果 * 12:45 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ