<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< U-8 クラシコリーグ | main | U10.9 TM >>

U10 YAMATOカップ西浦和フットサル

0

    VS 田島サッカー少年団 2-0

    VS FEZNTS FC 0-0

    VS 別所少年団B 1-3

    VS 別所少年団A 3-0

    VS YB'z Jr 1-2

     

    今回は10人に選抜をしてフットサル大会に参加してきました。

    選手には話しましたが、10月に参加する大会の予選がフットサルでの予選ということで、そこでのシミュレーションということで今回は時間が短いながらも参加することにしました。

     

    今回のテーマは、

    1.ルールの徹底と確認

    2.切り替えのスピード

    3.スペースの作り方、使い方

    の3つをメインに臨みました。

    1と2に関しては、日頃から意識高く取り組んでいる選手たちなので飲み込みも早く、取り組みのレベルも試合毎に高めてくれたかなと感じています。

    ただ3に関しては、まだまだ高めていく必要があるかなと感じました。特に日頃はスピードやフィジカルでカバーしている選手は苦労していたように思えます。

    スペースの作り方、使い方というのは、言い換えれば「どうやっていい状況でボールを受けられるか」ということだと思っています。

    ボールを持ってから自分の技術とアイデアを駆使してプレーすることはもちろん悪いことではありませんが、その技術やアイデアをより高い確率でチャンスに結びつけるには、やはり「受け方」にこだわる必要があります。そして、このスキルに関しては必ずサッカーに還元できます。

     

    当然うまくいかない前提で要求していますし、今回は勝とうが負けようがそこには執着はしませんでしたが、負けた2試合とも拮抗した試合で大チャンスを逃した結果、流れを失って試合を落としています。これもサッカーで十分起こり得ることです。

     

    フットサルという似て非なるものを経験することで、自分たちの1番の活躍の場であるサッカーに活かし、成長に繋げていきましょう。

     

    まずは明日の招待大会、そして週末の夏合宿から意識高く取り組んでいきましょう!

     

     

    また、月曜日の練習後にも話しましたが、ほとんどの選手か夏休みに入って日頃の生活とは少し違う生活が始まっていると思います。

    もちろんここから厳しい暑さが続くので、休息を取る時間も多く必要ですが、しっかりと生活にメリハリをつけましょう。サッカーの練習だけでなく、色々な場所に行きましょう。それが夏休みの意義だと思います。心身ともに成長できる有意義な夏休みにしてください!

     

    サポーターの皆様、わざわざ遠方までご参加いただきありがとうございました。

    夏休みに入り様々なイベントがありますが、引き続きサポートのほどお願い致します。

     

     

    土師

     

    fclegal * 試合結果 * 08:22 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ