<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コーチ 東京・調布 ソサイチ大会 (7人制) | main | U-6・U-12選手募集について >>

マラガカップ U-10

0

    毎年恒例の尾瀬合宿に参加してきました!

     

    まずは、大きな怪我人も体調不良も出ずに3日間を終われたことが何よりです。

    1日目の午後、2日目日中、3日目の午前だけで練習試合も合わせると10試合以上こなしました。

     

     

    今回はいつも試合に出ることの多いU12所属の選手が半分不参加ということで、特に高い目標を持って日々プレーしている選手はアピールの場であることを伝えましたし、同時に普段頼っている選手がいないなかでオフザピッチもオンザピッチも自立しなければならない環境を作ることができました。

     

     

    サッカーにおいて全体としてのテーマはとにかくチャレンジすることです。

     

    いまチームとしてやろうとしている戦術へのチャレンジ、自分が苦手な部分へのチャレンジ、自分の長所がどこまで通用するかのチャレンジ。日頃から勝ち負けへのこだわりをもって取り組んでいるチームなので、大会の結果や試合の結果にとらわれがちですが、なんの根拠も目的もないゴールや勝ちにだけ執着したプレーで勝つことは評価しないと伝えました。ただ勝てばいい、とりあえず点を取ればOKということは微塵も考えていません。その発想を持っている選手はチームのためにもなりませんし成長にも繋がりません。それは今回の合宿に来ていない選手も認識してもらいたい部分です。

     

    参加した選手のなかでも、とにかく失敗してもいいからチャレンジし続けて手応えを感じた選手はたくさんいたと思います。気温も高く厳しい環境のなか、余裕もなく発揮できなかった選手もいましたし、チャレンジすることもなくやりたいことをいつもと変わらずやるだけの選手もいました。ただ、これらのすべてが合宿の意義です。もし、自分で気付くことができたのならそれが合宿に来た意義になる思います。これからのアクションで変化したことを見られるよう期待しています。

     

     

    そして何より差を感じたのは身体作りの部分です。特に2日目は気温も高く、試合と休憩を交互に計6試合というハードなスケジュールでしたが、最後まで持たない選手があまりにも多すぎます。3日間で最後の試合まで休むことなくほとんどフルで出場できたのはヤス、ミタク、イチクラの3名だけです。そしてその差は食事量だと確信しています。1日戦えるだけのエネルギーを身体に取り込めていないだけの話です。これに関しては合宿の時だけ選手が頑張ってどうにかなる話ではありません。習慣になっていない証拠です。環境が整っていない証拠です。技術や戦術以前の問題です。猛暑のなかでの活動はこちらも最大限のケアをしますが、それに耐えられる土台がなければ話になりません。今後は定期的にチェックする予定ですので、選手のためにご協力をお願いします。

     

     

    今週末からオフに入ります。以前も話しましたが、サッカーだけでなく様々なことにチャレンジして一人の人間として様々な価値観を得られる有意義な時間にしてください。

     

     

    大会優秀選手 コウスケ選手

     

    この夏合宿で1番成長した選手だと思います。

     

    チームの戦術へのチャレンジと自分の強みを存分に発揮し続ける姿勢が成長に繋がっていると思います。U12の選手たちとプレーしても全く遜色のないレベルまで来ましたね!あとは自信をもって緊張しないように!

     

     

    チームMVP.筌好▲選手

          ▲潺織選手

          イチクラ選手

    厳しい環境でしたが、最後まで走りきりました!ヤスとミタクはDFとして、チームのリーダーとして最後尾から声を出し続けていましたし、イチクラは最後の最後まで早い切り替えと運動量で攻守に奮闘していました。ただ、3人とも細かいプレーの質はまだまだ目を向ける部分はたくさんあります。更なる成長を目指して努力を続けていきましょう!

     

     

    チーム準MVP  ジュンタ選手

    ついに初ゴール!そして畳み掛けるように3ゴール!ゴールシーンも、試合前のミーティングで話した素早い切り替えからのいいディフェンス→いいオフェンスを見事に体現した形で、日頃の練習からコツコツと考えて積み重ねていた結果がやっと出たとおもいます。最終日の最後の試合にも途中出場し、1点を追う展開で緊張感のあるなか堂々とプレーしてくれました!これをきっかけに今後の成長に繋げていきましょう!

     

     

     

    土師

     

     

    fclegal * 試合結果 * 13:41 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ