<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< U7上井草スポフェスカップ | main | 10/19(土) U10 杉並リーグ >>

10/14(月祝) U10ミズノフットサル

0

    予選リーグ

    VS 小川FC 第1戦 0-2  第2戦 0-1

    VS If    第1戦4-0  第2戦 4-0

    予選リーグ 2位


    決勝トーナメント

    準々決勝 VS フッチ  3-0

    準決勝  VS  FCグラーナ 1-2

    3位決定戦 VS 小川FC 3-1


    総合3位



    勝ち進めば世界大会まで繋がるモチベーションがあるなか、やり慣れないガチンコのフットサルでしたが、選手たちは本当によく戦ったと思います。


    この大会のために何度かフットサル大会に参加をしてきましたが、正規のフットサルルールで試合をするのは初めてだったと思います。サッカーではGKも使って8人全員でボールをコントロールしながらプレーする習慣がついているなかバックパスができないのは大きなストレスだと思うし、キックインの細かいルールやサイズの小さいボールなどもプレーするには非常にストレスのかかる部分だと思います。

    ただ、試合を重ねるごとにそういうミスもなくなり、少しだけ与えたフットサルのコツと個々のポテンシャルだけで3位という結果を残してくれました。正直、想定外です。笑

    コーチも慣れないフットサルなので、フットサルにおける的確なコーチングやアドバイスができたかは分かりませんが、少なからずサッカーに繋げていくためのアドバイスはしたつもりですし、何より選手たちが自発的に戦う姿勢を見せてくれたのでその気持ちに便乗することにしました。

    やはり日頃からあのピッチサイズで練習や試合をしているフットサルのチームはスペースの作り方やポジションチェンジのタイミングが上手かったと思います。選手たちにフットサルをさせたかった1つの理由でもありますが、サッカーにおいても非常に重要なスキルです。今後もサッカーの練習でも取り入れていきます!




    予選突破に近づいた大接戦の準決勝敗戦後、泣いている選手もいました。

    そのまま連チャンで3位決定戦だったので、いつものパターンでメンタル崩壊して負けるかなと思っていましたが、予選で2戦2敗した相手に最後の最後で勝ったことが、選手たちの大きな成長を感じた瞬間でした。お互い予選突破が消滅した「消化試合」ではありましたが、目の前の試合に100%を注いでプレーすることができるメンタルの部分で圧勝だったと思います。あの試合が今大会のベストゲームです。見ていて清々しかったです!!



    もう言わなくてもそれぞれが気付いているはずなので、今大会で感じた技術的な細かい部分は言いません。

    今回得た課題をサッカーに還元して活かしていきましょう!



    また、会場で選手にラグビーW杯の話をしました。(ちょうどスコットランド戦の後だったので、、、)幸いにもほとんどの選手が見ていたので良かったですが、今回のラグビーの躍進を見て、サッカーはもちろんのこと色々なスポーツに触れてほしいなと感じました。是非、選手たちを様々なスポーツに触れさせてあげてください!必ずいい影響があると思います!



    サポーターの皆様、気温も低く雨天のなかではありましたが熱いご声援ありがとうございました。




    fclegal * 試合結果 * 19:03 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ