<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< U7スポカルカップ | main |

12/1(日) U10クラシコ

0

    VS ジェファ 0-1

    その後15分回し


    ジェファ関係者の皆様、会場提供頂きましてありがとうございました。

    今後ともよろしくお願い致します。


    早いものでついに2019年もラスト1ヶ月になりました!ここから今年のいい締めくくりができるよう毎回の練習と試合にこだわりをもっていきましょう!


    全試合通じて、もちろん全体を見ても終始いい流れでサッカーをしてくれていましたが、更に要所要所を切り取ると最近の練習で取り組んでいる部分へのチャレンジが色んな場面で見られたと思います。コウジとチハルの縦関係での人とボールを動かした攻撃やユウコウとヨシヒコがワンツーで状況を打開したシーン、ヤスとタクが空間を上手く使って狭い局面を打開してゴールまで繋げたシーンなど、素晴らしい場面はたくさんありました。1試合目のクラシコで失点に直結するミスをしたジュウゴもその後は正確にそして積極的な攻撃参加をしてくれました。


    あとは、何回そのチャレンジをしているのか。

    何回そのチャレンジを成功に繋げられているのか。失敗したとしてもそれを次の成功に繋げられているのか。その差がそのままチームでの評価や選手としての価値に繋がります。特に今日その部分に関して何人かの選手には名指しで指摘しました。


    唯一全員に伝えられるとしたら、それぞれのプレーを分離させないこと。

    パスコースを探しながらドリブルをする、ドリブルで仕掛けながらパスコースを探す。

    シュートも常に狙いながらパスも出せる、パスを見せながらもシュートも狙っている。

    特に今の自分たちのサッカーを追求して高めていくには、その要素は全ポジションに必要です。ということは全員にその能力が必要です。

    相手が食いついたらかわせる、運びながらパスも出せる、相手が取りに来なければ丁寧に運べる、コースがあればいつでもゴールを狙える、、、

    常にそのシチュエーションに適した正確な判断力とその判断を実際に体現する技術がサッカーにおいて最重要な能力です。もう一度練習で意識してプレーしましょう。



    最後に、

    昨年の冬のスポ少のときも全く同じ話をしましたが、体調面やメンタル面だけでなく単純な準備の部分も含めて、改めて試合に来るときは戦う準備をしてしきてください。コーチは試合が組まれてから前日までの全選手のプレーを見て当日会場に行きます。なんなら当日の集合したときからW-upの姿を見て決めるときもあります。

    試合にはしっかり準備をしてきましょう。


    サポーターの皆様、寒いなかサポートいただきありがとうございました。



    MVP カノ選手


    レガウの選手として最後の試合でしたが、良くも悪くもカノらしく最後までプレーしてくれました!ディフェンスの強さや長いレンジの正確なパスは相変わらず発揮してくれましたが、ずっとコーチに言われ続けてきたヘディングと左足のプレーも積極的にチャレンジし続けたおかげでしっかりとプレーできるようになりました。最後の試合で決定機を外しまくったので(笑)、今後は大切な場面でしっかり結果を出せるように今まで通り地道に努力し続けてください!




    土師

    fclegal * 試合結果 * 21:49 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ