U-8 FORZAリーグ

2020.07.19 Sunday

0


    vsジュニアコスモス城北

    前半3-0 アサヒ、OG、タイセイ

    後半1-1 アサヒ

    合計4-1

     

    vsえどそらFC

    前半1-2 ヤマト(桑)

    後半1-0 アサヒ

    合計2-2

     

    U-8 FORZAリーグが開幕しました。

     

    まずは、高い気温と強い日差しの中での2試合の中で、熱中症や怪我人が1人も出なかったことが幸いでした。

     

    試合の方にフォーカスをすると、1試合目のジュニアコスモス城北戦では、試合開始直後にアサヒが先制点を挙げたことを皮切りに、終始試合の主導権を握ることが出来ました。前半終了間際に相手チームのオウンゴールとタイセイのゴールによる追加点、後半スタートで再びアサヒがゴールを奪い、大量4点リードで後半を進めるような形となりました。

    試合終了間際に失点を許してしまいましたが、試合全体を通して、ジュニアコスモス城北にゴールチャンスを与えず、最後まで集中した一戦を展開してくれました。

     

    2試合目のえどそらFC戦では、選手それぞれの疲労度や1試合目での前線でうまく行っていなかった攻撃の点を鑑み、守備時に明確な攻撃のオプションを前線に残しておきたいということで、スタメンやポジションを数名入れ替えた上で臨みました。

    しかし、1試合目での疲労や練習不足という点で、えどそらFCの攻撃陣に守備の穴を立て続けに突かれたことにより、2点を先行されてしまいました。それでも、前半の11分に、2-4-1の1トップのヤマト(桑)が浮き玉を、右足インサイドでの神懸かり的なコントロールをしてからの振り向き様のシュートで息を吹き返し、前半を折り返しました。そして、ハーフタイムですぐに守備の穴をカバーするために攻撃力を上げるべくメンバーチェンジをし、一進一退の攻防を続ける後半となりました。そんな中、後半12分にまたしてもアサヒがゴールを決め、スコアを土壇場で振り出しに戻してくれました。その後も相手ゴールを脅かすシーンが何度もありましたが、えどそらFCの堅い守備陣の粘り強いディフェンスがあり、2-2のドロー決着となりました。

    この試合を振り返ると、スタメンとフォーメーションを違う形にしていれば、得点チャンスはもっと作ることができたのではないかと思える側面がありました。しかし、えどそらFCはこの日の1試合目に対し、レガウの選手達はこの日の1試合目を消化した中での2試合目ということを考えると、引き分けに持ち込めたことが上出来だったとも思える一戦でした。

     

    開幕2試合は1勝1分で、前向きな発進となりました。

    前線の組み合わせとそこから生まれる複数の攻撃パターン、選手同士の相性という点において収穫もあったように思えました。

     

    一方で、課題が見えたことも事実です。

    開幕2試合で見えた課題としましては以下の通りです。

    ・守備陣のみならず、選手それぞれの1対1や集団としての守備能力

    ・守備時の欠陥の大きさ

    ・1試合目のスターティングメンバーとフォーメーションでのポゼッション時にゴール前や相手DF陣の真ん中で張る選手がいない→実質0トップの状態

    ・軸となる攻撃の形作りが必要

     

    この他にも改善しなければいけない課題は沢山ありますが、まずは選手個人、チームとしてのそれぞれの攻守のフレームとそれらを実行するためのプレー原則、優先順位を土台として作っていかなければいけないところであります。

     

    今後の練習や練習試合を通して試合で一番いいモノにできるように頑張っていきましょう。

     

    2試合を通してのMVPとMIP

    MVP アサヒ

    開幕2試合で3得点の活躍でした。大きな武器である、左サイドでの縦へのドリブル推進力やその存在の大きさがチームのゴールと引き分け以上の結果をもたらしてくれました。

     

    MIP ソウイチロウ

    2試合目の前半以外は全てGKを務め、ハイボールやゴール前のアバウトなボールに対しての落ち着いた尚且つ集中した対応で、安定感を見せてくれました。今後コツコツ練習を積み重ねていけば、チームからもサポーターの皆さんからも信頼されるGKになること間違いなしです。

     

    会場に足を運んでの沢山の応援ありがとうございました。

     

     

    ※公式戦の動画を掲示板へのアップとFORZAの試合と随時行われたTMの動画を持っている方がいらっしゃれば送っていただくようお願いします。🙇♂

    また、TMの内容も後ほど作成し、投稿しますので

    関連する記事
    コメント
    コメントする